letter

記録

#17

高校から大学にかけて、どシンプルな白のエアフォース1を4年くらい毎日履き続けた。

 

どんな服装にも合うし、自分の足や体型にも合って、気に入っていた。

 

それと、ベタではあるけど、長く履くにつれてちょっとずつ汚れていくのが、勿体ないけど少し嬉しかった。

 

最近履き始めたわけじゃない、ずっと長く履いてるという期間をその汚れが物語ってるような、そんなこと周りは何も気にしてないし、自分しか意識してないこととは分かってるけど、何となくそれだけで心強かったのかもしれない。

 

何か特別なエピソードがあるわけではない。

 

履きに履き潰して最後は靴底まで剥がれて、普通に捨てた。

 

けど、あのエアフォース1を履いていた時期というものは、今も自分の中に確かにある。

 

色んな日に色んな場所へ色んな気持ちで、あのエアフォース1を履いて向かい、歩き、過ごした記憶。

 

今もうエアフォース1を履きたいと思うことはないし、絶対に新しい一足を買うことはないけど、あの頃はお世話になりましたと、そんな気持ちをあの靴には抱いてる。

 

世代を超えて普遍的に愛されている靴なので、今でも若い学生が履いているのを見かけることがよくある。

 

そのたびに、自分は心の中で

 

「まだそんくらいしか汚れてないんか、遅れてんなあ」

 

と謎の悦に浸ったり

 

「これから色んなことあるやろけど、何とか頑張ろうなあ」

 

とキモい心のエールを送ったりなど、たまにしている。