letter

記録

#6

久々に京都へ行った。

 

京都は自分にとって、学生時代に通った懐かしい街。

 

とある芸人さんのライブが祇園花月で開催されるので、観覧へ行くついでに、特に懐かしい大学の周りをブラブラとでもしてみようかと、早めに向かって色々散歩してた。

 

卒業以来に訪れたけど、やっぱり懐かしくて、良い時間を過ごすことができた。

 

土曜日ではあったけど、大学の敷地内や周りには、現役の学生と思しき若者が、やはりチラホラと確認できた。

 

今、こんな社会情勢で大学の講義もままならないと聞くと、今の学生って大変やなぁとか何となく思ってたけど、少なくとも今日見かけた学生っぽい人達はみんな、自分が学生だった時と何も変わらなかった。

 

年齢的には普通に大人やけど、どことなく洗練されてなくて、未完成な雰囲気というか。

 

一目で見て大学生と分かるあの雰囲気。

 

妙に懐かしかった。

 

ライブを観覧してひとしきり笑い終えた後、やはりあの頃と同じように、電車で家まで帰った。

 

久々に聞く駅名の響きに、久々に見る車窓からの景色、乗り換えの時に歩いた駅構内の連絡通路。

 

充電の減りを気にしながら、ひたすらスマホをいじる車内での気怠い時間。

 

色々なものが懐かしく思えて、良い時間だった。

 

また何かがないと来ることはないけど、次に来るのはいつになるやろうか。